ふるさとの風と旬の味、
こころ安らぐおもてなし“道の駅たちばな”

道の駅たちばな

道の駅たちばな

スタッフブログ

8月ゴーヤレシピ

長い梅雨が明けて、一気に暑い日々が続きますね。

いきなりの暑に疲労がたまっている方も多いのではないでしょうか?

そこでぜひ摂っていただきたいのが、夏の代表的な野菜のひとつ、ゴーヤ。

ゴーヤにはビタミンCやβカロチンといった、蓄積した疲労の回復を手助けしてくる栄養がたくさん詰まっているのです。

今回は、疲労回復メニューとして<ゴーヤの肉詰め>をご紹介します。

疲労回復に効果のあるビタミンB1を多く含む豚肉と合わせることで、美味しくて夏を乗り切る手助けをしてくれるメニューになっています。

また、美容に効果のあるとされるβカロチンは油と一緒に摂ることでそのパワーをより発揮してくれるとされています。

簡単なメニューです。ぜひお試しください。

<ゴーヤのさっぱり肉詰め>

材料)ゴーヤ中1本  豚ひき肉:150g シソ:6枚 おろししょうが:小さじ1 塩:小さじ1 オイスターソース:大さじ1(ない時は醤油でも可) 卵:1つ 片栗粉:大さじ1(+まぶす用に適量) ゴマ油大さじ2  
ゴーヤを適当な大きさに切り、中のワタをスプーンでくり抜く。 ゴーヤを2㎝幅程度にカットする。   ひき肉・おろししょうが・みじん切りしたシソ・塩・オイスターソース・溶き卵・片栗粉を入れ、よくこねる。 *この時、料理用ポリ袋に入れるとこねやすい。   カットしたゴーヤに(特にくり抜いた内側に)片栗粉をまんべんなくまぶし、肉ダネをゴーヤの内側に詰める。(焼き縮みがあるため、しっかり詰める) 4)熱したフライパンにごま油を入れ、両面に焼き色がつくまで焼く。   *そのまま召し上がっても、マヨネーズやぽん酢をつけても美味しいです。